とある社会人の週末雑記

生活を豊かにするためのブログ

OB会には行った方がいい?

どうも、週末ブロガーです。

今週末にゼミのOBOG会がありました。

とても楽しい時間を過ごせましたし、来年もまた行きたいと思います。

ですが、近年は自分が所属していた組織のOBOG会、同窓会などに参加しない人が増えてきたようです。

そこで、OBOG会に参加するメリット、デメリットをまとめました。

 

メリット

①楽しい

②仕事に活かせる人脈づくり

③出会いの場

□□□□□□□□□□□□□□□□□   『とにかく早い者勝ちっ!』     ドメイン取るならお名前.com   https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35SA2A+584ZXU+50+2HEVMR    □□□□□□□□□□□□□□□□□

 

①楽しい

職場には年齢、経歴が様々な人が集まっています。ですが、OBOG会や同窓会では似たような背景を持っている人が集まります。ですので、職場とは違う安心感がある雰囲気になります。

②人脈づくり

背景が似ている分、現在の職業は様々です。ビジネスに転職に趣味に、様々な人脈が作れます。

③出会いの場

当時は何も意識していなかったのに数年後に会うとなぜか異性として意識してしまう、、、そのような経験はありませんか?

社会人になって出会いの場も限られてきますよね。

 

ネットで買い物するならcolleee

 

デメリット

①休日なのに年上に気を遣って疲れる

②仕事に影響するほど時間を取られる

 

休日なのに年上に気を遣って疲れる

これは若手永遠の課題です。一日敬語しか話さなかったということも若手にとっては日常茶飯事。休日くらい気を遣いたくないものです。ですが、OBOGには年上も当然いるもの。疲れますよね。

 

仕事に影響するほど時間を取られる

会場の手配、連絡などの事前準備はとても大変です。もしかしたら、仕事に影響が出るほど時間がかかるかもしれません。

 

いかがでしたか。メリットデメリットを考慮し、参加するか決めてくださいね。

私からのアドバイスとしては

取り合えず行ってることです。

取り合えず行って、居心地が悪ければ帰ってくればいいのです。そのくらいの気軽な気持ちでいってみてください。

 

 

それでは、来週も仕事頑張りましょう