とある社会人の週末雑記

生活を豊かにするためのブログ

落ち込んだときに元気を出す方法

どうもこんにちは、週末ブロガーです。社会人1年目です。

スマホに奪われてる時間をなんとかしようとしているのですが、なかなか上手くいきません。

 

年明けから新しい上司になったり、任せてもらえる仕事が増えたりと、環境が大きく変わりました。

(何も分かっていない社会人1年目にとっては、少しの変化が人生を揺るがす一大事に思えるのです笑笑)

私が不器用だということもあるのですが、分からないこと、できないことが多すぎて、毎日周りの方に助けてもらいながら、なんとかやっている状況です。

 

・自分だけ戦力になれていない

・上司、先輩に迷惑ばかりかけている

 

という自覚がありますので、落ち込むときはかなり落ち込みます。

休日は現実逃避のようにスマホで動画を見ていることもしばしば。

 

ヤバイですね。

 

でも、そんな時でも元気を出す方法を見つけました!

それは、

「過去を思い出す」ことです!

 

皆さん、思い出してみてください。

いきなり自転車に乗れましたか?

いきなりお箸を持てましたか?

 

そうです、最初からできるなんてあり得ません。物事全て一緒です。

だからこそ、できなくても、失敗しても、そこから何かしら学べばいいんです。

 

そしてもう一つ思い出してほしいことが、

それは…

「とんでもないことをやらかしたとき」です!

 

失敗談を話すとき、皆さんどうしますか?

なんとなく、笑い話にしませんか?

そうなんです。結局、笑い話になって終わるものがほとんどです。

勿論、中にはそうでないこともあると思います。ただ、大抵のことはなんとなく笑い話になって終わりますよね。

だから、失敗したって、人生においてはそこまで大きな問題ではありません。

大事なのは、失敗を引きずって他のことにも悪影響が出てしまうことです。

そこが一番難しいのですが…

 

最後に、とっておきの方法を!

 

「〇〇い△△」で楽天市場で検索!

 

〇〇には、ポジティブと聞いて真っ先に思い浮かぶ言葉を入れます。

例)あかるい、たのしい、など

△には自分が好きなものを入れます。

本、マンガ、ゲーム、など

 

その検索でヒットしたものは、自分にとってはラッキーアイテムになります。是非一度やってみてください!

(お財布と相談することを忘れずに笑)

 

 貯めて使える。便利でお得な楽天スーパーポイントで楽しさアップ!
https://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=35SA2A+56Y4QA+2HOM+6F1WJ&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa19111613648_35SA2A_56Y4QA_2HOM_6F1WJ%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F